FC2ブログ

大晦日と元旦は休みます

嬉し乃食堂は、今年も、12月31日と1月1日がお休みです。

1月2日から、通常通り営業します。
スポンサーサイト



今年の「土用の丑」は、7月27日

もうすぐ土用に入ります。
今年の丑の日は27日。
(今年は、二の丑は無いんだそうです)

注文を受けてからさばいて焼くうなぎは絶品。
お試しください。

石畳のそうめん流し

湯平温泉では、毎年7月下旬に、石畳に竹の樋をひいて、そうめん流しをします。
今年は7月28日。
詳しくはこちら

車の方は・湯平公民館(旧湯平小学校)の臨時駐車場に停めてください。
シャトルバスの送迎(15分毎)があります。
JR列車に合わせて、湯平駅から無料バスがあります

GW中は毎日営業します

嬉し乃食堂は、水曜定休ですが、5月1日は営業します。

季節の食材として、美味しいのは山菜や川蟹。
農家さん、漁師さんからの入荷によります。
店内のお知らせにご注意ください。
   

しし鍋お試しキャンペーン中

嬉し乃は、1月2日から営業しているそうです。

冬季狩猟解禁中の限定企画として、
通常(一人前につき)3000円の しし鍋 を、なんと
2000円+税 で、ご提供中です。

この機会に和風ジビエ料理を食してみませんか?

なるべく 2日前までに予約してください。
前日予約や当日ご来店は、野菜や豆腐が揃わないことがあるかもしれませんが、そこはお許しを

お知らせ : 鰻料理の値上げ

冬の間、たまに鯉こくのお持ち帰りをしてました。
とってもあったまるんです

久しぶりにお店を尋ねたら、価格改定のお知らせが
女将に聞くと、今年になって、仕入れの度に鰻の値段が上がって、とうとう鰻を使った料理の値上げに踏み切ったそうです
鯉や川魚の料理は、お値段据え置き

NETをみると、まだまだ値上がりしそうな記事が沢山……。
今のうちに、二ホンウナギを召し上がってみてはいかがでしょうか?





白熊まつり

9月14・15日は、白熊(はぐま)祭りです。
  由布市HP イベント情報
  日本観光振興協会  観るなび HP

湯平白熊(はぐま)祭り は、谷川神社の秋季大祭のこと。
湯平温泉の安泰・繁栄と五穀豊穣を祈願する伝統的なお祭りです。

明日も「土用の丑」の日

「土用の丑(うし)」って、夏の暑い時期のものかと思ってたけど、年に何回もあるんだそうです
「土用」は春夏秋冬にあって、「夏の土用」は「立秋までの18日間」。
この間に「丑」の日が2回ある年は、「一の丑」「二の丑」って言うんだって。
だから、今年は8月6日も、「土用の丑の日」です。

ほたる(蛍)

ほたるの季節です。
今年は暑い!
夕涼みがてら、湯平温泉をお尋ねくださいませ。

夜 8 時頃から飛び始めます。
橋本温泉の下流や、石畳を上がった志美津旅館あたりに多くみられるそうです。
風の弱い蒸し蒸しする夜に、たくさん飛びます。

  去年のほたるはこちら
  一昨年のほたるはこちら

しし鍋お試しキャンペーン、続行中

山に囲まれて日中が短い湯平ですが、どんどん春に向かうのがわかります。

猪の狩猟期は終わりましたが、しし鍋のお試し企画は続けています。
3月下旬頃までの予定です。

一人前3000円+税の しし鍋 が、2000円+税 

詳しくはこちら

しし鍋お試しキャンペーン中

ただいま、猪の狩猟期真っ最中
そこで、通常(一人前につき)3000円の しし鍋 を、なんと
2000円+税 で、ご提供中です。

狩猟解禁中(2月15日まで)の限定企画です
この機会に和風ジビエ料理を食してみませんか?

なるべく 2日前までに予約してください。
前日予約や当日ご来店は、野菜や豆腐が揃わないことがあるかもしれませんが、そこはお許しを

大晦日と元旦はお休み

師走もあとわずか。
嬉し乃食堂は、大晦日と元旦はお休みします。

猟師さんから入荷がある時だけですが、猪鍋がお奨めです。
伝統的な和風ジビエ料理をご堪能ください。
ふぐ鍋(コース)もあります。

お鍋は、2日前までに予約が必要です。
でも、前日や当日朝でも、運良く他の人が予約していて余分の材料が揃っていたら食べられることもありますから、ぜひ!という方は尋ねてみてください。
    0977-86-2054  (不定休)

なお、2階は座敷になっていますので、忘年会・新年会・記念日の会食などにお使いいただけます。

山頭火展

湯平温泉では、11月いっぱい、山頭火展をやっています。

一昨年のひとコマはこちら

食塩泉の入浴と地鶏鍋もよろしくね

ツール・ド・湯平

来週末、ツール・ド・湯平♪  今年でもう10周年です。

女将に聞いたんだけど、スタート&ゴールの石畳が、サイクリストに人気なんだそうです。
あの傾斜とデコボコの路面は、歩くのだって、なかなかですからね。

秋の湯平温泉、紅葉はちょっと早いかな。
入湯ついでに、女将に会いに行ってくださいね。

白熊(はぐま)まつり

「白熊祭り」は「はぐま」と読みます。
五穀豊穣と地域の平和を願う昔ながらの地元のお祭りです。
曜日に関係なく、毎年9月14日15日に行われます。

白熊行列、神輿、子供太鼓が夕方から回ります。
素朴な田舎のお祭りは、皆さんの故郷を思い出させてくれることでしょう。

もちろん、共同温泉と嬉し乃食堂にもお立ち寄りください。

湯平温泉公式HPの新着情報の昨年9月13日の記事に、疾走する神輿の画像があります。

“天然うなぎ” 入荷

大分川で捕れた“天然うなぎ”が入荷しています。
8月下旬頃まで、捕れたときだけ生簀(いけす、水槽)にいます。

昔のように大きなものはもう捕れなくて、小振りのものだけ。
1匹を蒲焼にして、2500~3000円(税別)です。
天然ものの美味しさを堪能してください

今年の土用の丑の日は、30日

今年の「土用の丑の日」は7月30日。
なお、今年は、二の丑はありません。

土用の丑といえば、石畳のソーメン流し!!
今年は31日(日)。
『第24回 湯平温泉大ソーメン流し大会』

ソーメン流し終了後に「お楽しみ抽選会」があります。
JR湯平駅~湯平小学校(臨時駐車場)~湯平温泉の間でシャトルバスも運行されます。

天然のすっぽん

大野川の漁師さんから、天然のすっぽんが入荷する季節になりました。

詳しいことは、2年前のこの記事。
2014/ 6/15  天然の“すっぽん” 入荷♪

でも、今年は地震以来、温泉場の人手がぱったり途絶えていて、すっぽん汁も、いつものようには作れないそうです。

私は、由布院温泉の旅館でバイトしているので、いつもは土曜の夜は出勤。
それが、地震以来、出勤は数回! 
今年は、温泉祭りに行けました。
石畳で聞く源流太鼓はやっぱり格別です。

湯平温泉まつり

5月22日(日)は、137回目の湯平温泉祭りです。
5月21日(土)は前夜祭

お祭りのプログラムはこちら。

嬉し乃食堂もお尋ねください。
川魚が苦手な方には、親子丼があります。

JR湯平駅までの臨時バスが運行されます。
車の方は、バスの時刻に合わせて、湯平小学校跡に停めるといいです。

湯平温泉は元気です

女将に電話してみました。

16日の大分の地震では、湯平温泉は、大きな被害はなかったそうです。
でも、温泉街のお宿はキャンセルが相次ぎ、石畳は静かで、嬉し乃食堂も閑古鳥だそうです……。

機会がありましたら、入湯や食事に湯平温泉を訪れてくださいますように。

熊本や由布院の被災された方々は大変だと思います。
早く、地震が終息しますように。

プロフィール

FC2USER824776GXI

Author:FC2USER824776GXI
「嬉し乃食堂」は、湯平温泉の
川魚料理の店。
これは、お店の応援ブログです。
鯉・鰻を中心に、季節に合わせた一品をどうぞ♪
定食も種々。
地鶏鍋も自慢です。
  0977-86-2054

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック